【若者ぷらっとホームやいぱる】中高生と関わる学生スタッフ募集!

NPO法人わかもののまちでは、焼津駅前の地域若者交流拠点「若者ぷらっとホームやいぱる」のボランティアスタッフを募集しています。ご関心のある方は、下記の募集要項をご覧ください。

学生・社会人スタッフ 募集要項
形態 ボランティアスタッフ
期間 ヶ月ごとに更新(例:4~9月、9~3月)
※悩んでいる方は2週間からの体験参加もできます。
募集職種 若者ぷらっとホームやいぱる スタッフ(焼津駅から徒歩3分の若者交流拠点)
活動内容 ・若者ぷらっとホームやいぱるを利用する中高生世代を中心とした若者との関わり
・若者の自主的なプロジェクトのサポート
・自主開催講座の企画および運営
・SNSなどを通じた情報発信など
活動時間 【活動時間】
水曜、木曜、金曜の16:00~20:30 / 日曜日の13:00~19:30
※学校や仕事の都合で16:00に間に合わない場合は、遅れてシフトに入ることも可能です。【活動の回数】
・最低月1回シフトに入ること
・月1回のスタッフ研修会議に2/3以上参加できること
※この他にイベント等に参加をお願いすることがありますが、自由参加です。
テスト期間や学校の行事で月によって、シフトに入れない場合は、面談などでお知らせください。
条件 一回ごとに交通費、食費の実費程度を支給
対象 ・大学生、専門学生(学年を問わない)
※現在は、焼津市民に限らず、浜松、藤枝、静岡など幅広い地域の学生がスタッフをしています。
・社会人ボランティア(年齢を問わない)
※仕事終わりや空いている休日を利用して活動する社会人ボランティアスタッフもいます。

こんな人にオススメ

・何か始めてみたい、でも何を始めたらいいかわからない人
・まちづくり、教育、ユースワーク、コミュニティなどに関心がある人
・大学や会社以外の友人関係をつくりたい人
説明会  第1回:4月25日(木)19:00〜20:00

第2回:4月27日(金)19:00〜20:00

【満員】第3回:4月29日(日)10:00〜11:30

第4回:5月2日(水)19:00〜20:00

どの説明会も焼津駅前の会場で行います。(参加申込フォーム)
どの日程も都合がつかない場合は、個別に対応しますので、申込フォームよりお知らせください。
やってみようか悩んでいるという方もぜひお越しください。

スタッフ登録までの流れ

 ①ボランティアスタッフ説明会参加フォームに登録
②ボランティアスタッフ説明会に参加
③個別面談(活動したい分野や頻度、動機など)
④ボランティアスタッフ登録
メッセージ  【現在のボランティアスタッフの感想】

・利用者の中にはいろいろな子がいますが、彼らの力になれたと きがこの活動をしていて、一番やっていてよかったなと思います。 気持ちの揺らぎが大きい中高生世代、この年代だからこそ、同じ 立場で話せる人が大切なんだなと日々実感します。

・関わっている高校生の"こんなことがしたい!"が言葉になり、カタチになる瞬間の笑顔や葛藤に立ち会えるのが一番のやりがい です!

・利用者と関わる中でやいぱるが本当の自分が出せる安心できる場所となっていると感じました。日々の出来事や悩み事など 色々な話に耳を傾けて聴いていきたいと思っています。

お問い合わせ wakamono.shizuoka@gmail.com (NPO法人わかもののまち事務局)

説明会参加フォームはこちらから

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL