【募集】若者の秘密基地を運営するスタッフを募集(焼津市)

若者ぷらっとホームやいぱる 学生スタッフ(有給)募集要項

焼津駅前通り商店街に設置されている、中高生世代の若者の拠点「若者ぷらっとホームやいぱる」を運営するスタッフ(有給)を募集します。

ちょっとお兄さん・お姉さんのナナメの関係で、中高生世代と一緒に商店街で活動してみませんか?

1.形  態 学生スタッフ

2.活動期間  

2019年10月から2020年3月まで(期間内の途中でも応募可)

※スタッフは基本的に半年更新制です。

3.開館時間

水・木・金 16:00-20:00

第2、第4日曜日 13:00-18:00

※スタッフ間でシフト調整をして、開館時間内で活動をします

※最低月1〜3回程度シフトに入ることが条件です

※「開館時間に間に合わない」または「早抜けしたい」などの場合は、同じシフトになったスタッフ同士で調整します

4.活動内容

・施設を利用する若者との日常的なコミュニケーション

・若者の「やりたい!」をカタチにするお手伝い

・商店街を中心とした地域住民との連携体制づくり など

 若者ぷらっとホームやいぱるのウェブサイトはこちら

5.条  件 

時給900円(完全時給制) ※詳しくは面談時に説明

6.対  象

大学生、専門学生(学年、居住地を問わない)

7.正式スタッフになるまでの流れ

⓪下記フォームから説明会への参加申込をします(希望日を教えてください)

①希望日に合わせて、スタッフから個別に説明をします(場所はやいぱるです)

②まずは1回スタッフの体験をします

④個別面談をします(活動頻度などについて)

⑤正式に活動をスタート!

8.応募方法 下記の説明会の応募申込フォームから。

こちらのリンクからお申し込みください。

【締め切り】2019年11月30日(土)23:59まで

フォーム登録をいただいてから1週間以内に説明会に関するご案内をいたします。(1週間以内に返信が来ない場合は、送信したアドレスを再度ご確認ください)

9.募集人数 5名程度

※友達同士での応募も可能です。まずは相談してください。

10.お問い合わせ 

wakamono.shizuoka☆gmail.com まで(☆を@に変えてください)

こんな人にオススメ

  • 中高生の力になりたい、中高生と一緒に活動してみたい!
  • 地域と繋がる活動がしたい!
  • 何か新らしいことを始めてみたい!
  • 楽しくボランティア活動をしたい!

Q & A(よくある質問)

◎スタッフはどんなことをするの?

施設を利用する若者との日常的なコミュニケーション、若者の「やりたい!」をカタチにするお手伝い、商店街を中心とした地域住民との連携体制づくりなどに取り組みます。

◎これまでの活動は?

地元の幼稚園と連携したお化け屋敷の運営、学童と連携した釣り教室の開催、若者がつくる音楽フェス「焼津カツオFES」 の企画、サマーキャンプ、バケツゼリーづくりなど、様々な活動に取り組んでいます。

◎どんなスタッフが多いの?

現在のスタッフは約10名で、大学生に加えて数名の若手社会人も参加しています。静岡県立大学、常葉大学、静岡英和大学、静岡福祉大学、英和大学など、様々な学生が一緒に活動しています。

焼津市、藤枝市、静岡市、磐田市など、幅広い地域から参加してくれています。

◎スタッフの魅力は?

中高生世代との活動が楽しいのはもちろん、地域の大人たちと一緒に活動することも多いので、たくさんの出会いがあります。やいぱるで出会った大人の支えで、学生がつくるコミュニティカフェづくりに取り組み始めたスタッフもいます。

◎活動を始めたらやめられないの?

基本的にスタッフは半年更新制です。半年ごとに面談をして、継続の確認をします。

◎テストや部活・サークルの用事などで忙しい時期はどうしたらいいの?

月に1回程度は活動に参加するのが最低条件ですが、個人の事情に合わせて相談に乗ることもできます。まずは相談してみてください。

スタッフの申込はこちらから

普段の活動の様子

「【募集】若者の秘密基地を運営するスタッフを募集(焼津市)」へのコメント

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です