わかもののまちサミット

①全国で”わかもののまちづくり”に取り組む自治体関係者、若者当事者等がお互いの事例や研究から学び合い、各地の実践を励ますネットワークを構築すること。

そして、② ”わかもののまちづくり”に取り組もうと考えている実践者、自治体関係者、若者が先行事例から学び、自らのまちで”わかもののまちづくり”を始めることで、日本全国に波及していくことを目的に2020年から「わかもののまちサミット」を開催しています。

わかもののまちサミット2023@菊川

「わかもののまちサミット2023」は、「こども・若者参画の生態系をつくる」をテーマに、11月に静岡県菊川市で開催されました。このサミットは、菊川市市民協働センターとの共催で実施され、1%地域づくり活動交付金を活用しました。

わかもののまちサミット2022@京都

「わかもののまちサミット2022」は、コロナ禍の影響を受け2年ぶりの開催となりました。

「若者の表現が溢れるまちにはなにがありますか?」をテーマに、11月に京都市内にて開催されました。今回は、ユースカウンシル京都と(公財)ユースサービス協会との共催での開催で、全国から100名近い参加者が集まりました。

わかもののまちサミット2020@名古屋

「わかもののまちサミット2020」は、「私たちが今つくりたい”わかもののまち”とは何か?」をテーマに、1月25−26日の2日間で名古屋にて開催されました。全国から150名近い参加者が集まりました。