わかもののまちづくり支援

“わかもののまちづくり”を支援します

全国でわかもののまちづくりに取り組む自治体や民間団体の取り組みの中間支援を行なっています。

伊部若者ミライプロジェクト(岡山県)

2020年度から開始された岡山県備前市の「伊部若者ミライプロジェクト」のキックオフミーティングの講師兼ファシリテーターを担当しました。キックオフミーティングには、地元の高校生だけでなく、教員やNPO関係者、行政職員など、幅広い立場の方が参加されました。

ミーティングのメインの時間は、JR伊部駅を若者の拠点にしていくための活用アイデアを考えていくこととなり、「わかもののまち」で取り組んでいる静岡や焼津での実践報告とともに、後半はアイデア出しのワークショップの進行を行いました。

 

牧之原地域リーダー育成プロジェクト(静岡県)

静岡県牧之原市で5年以上実施されている「地域リーダー育成プロジェクト」のスキルアップ編の講師を担当しました。約半年間かけて、高校生がファシリテーションを学び、地域リーダーとして育成していくプロジェクトで、スキルアップ編はキックオフとしての位置付けがされています。

講師は、わかもののまちの土肥が担当させていただき、自分の地域活動と関わる経験談から、実際に地域で活動するときの心構えなどをお話させていただきました。

マイプロジェクト加賀(石川県)

2019年から加賀市(石川)で実施されている高校生のプロジェクト学習プログラム「マイプロジェクト加賀」の立ち上げ支援を行なっています。(「一般財団法人あくるめ」からの依頼)

マイプロジェクト加賀では、高校生が月に2回程度集まり、地域の様々な人へのインタビュー活動などを通じて、自分の関心のあるテーマを深め、実際に一歩踏み出すマイプロジェクトに取り組むプログラムです。NPO法人わかもののまちでは、第1回目と2回目の高校生向けワークショップを行なったほか、地元団体と継続的にミーティングを行い、地元で運営できるサポートをしています。

いばらきハイスクール議会(茨城県)

2018年は、日本青年会議所茨城ブロック協議会の依頼を受け、いばらきハイスクール議会に関わるスタッフの研修及びハイスクール議会に関わった高校生のふりかえりイベントをNPO法人わかもののまちで担当いたしました。

・「わかもの会議/わかもの議会」の考え方・つくり方 事前研修 (2018年3月21日)
・いばらきハイスクール議会 事前研修「若者と関わる人のためのファシリテーション研修会」(2018年7月30日)
・主権者教育フォーラム(いばらきハイスクール議会 フォローアップイベント)(2018年9月9日)

野々市わかもの会議(石川県)

2019年は、石川県野々市市の事業として「野々市わかもの会議」のキックオフイベント及び「野々市わかもの会議 vol.1」のゲストとして登壇しました。