名古屋市では、市内在住または市内の高校に通う高校生を対象に、社会参画の意義を知り、意思表明の経験を通じて主体的な姿勢を育むことを目的として、社会や地域の課題を考え、その課題解決に向けた提案を行う場を提供するプロジェクトとして「なごや高校生まちづくりプロジェクト」を実施しています。
NPO法人わかもののまちでは、2021年年からこの事業に協力しており、本事業のサポーターとして係る大学生を募集します。
形態 サポーター
期間 2023年7月31日から2023年12月10日まで
①7月31日(月)13:00-17:00 ②8月12日(土)14:00-17:00 ③9月2日(土)14:00-17:00 ④10月14日(土)14:00-17:00 ⑤11月11日(土)14:00-17:00 ⑥12月10日(日)10:30-17:00 ※上記の会の前後30分で準備やふりかえりの時間を持ちます。 ※会場は基本的に名古屋市青少年交流プラザ(名古屋市北区柳原3丁目6−8)です。 ※時間は変更になる可能性があります。 ※これとは別に、1回程度スタッフ研修をオンラインで実施します。(スタッフ同士で別途調整) ※全講座への参加を原則としていますが、個人の都合に合わせ柔軟に対応します。日程に不安がある方は、応募時に担当に伝えください。
活動内容
・各まちづくり講座でのテーブルファシリテーター(高校生への質問役)
条件 全体で5,000円(交通費として)
対象 大学生、大学院生、短大生、専門学生等の学生(地域は問わない)
こんな人におすすめ
・高校生まちづくりスクールの企画概要を見て、サポーターをやってみたい!と思った人
・ファシリテーションのスキルやマインドを身につけたい人
・まちづくり、コミュニティ、教育、ユースワークなどに関心がある人
・まちづくりに関心があるけど、何をしたらいいかわからない人
・まちづくり活動にすでに取り組んでいるけど、さらに学んでみたい人
参加して得られること
・講師の講義や高校生のまちづくりプロジェクトのサポートを通して、自分自身のプロジェクト企画力(アイデア、広報、資金調達など)の学びにつながる。
・ファシリテーションの実践的な学びとスキルの習得。
・高校生と一緒にまちづくり活動をすることを通じて、静岡市の様々な地域課題の発見やまちづくり団体、地域住民と交流できる。
・高校生、市役所職員、地域住民、大学生スタッフ同士などの学校以外での出会いがある。
応募方法
【締め切り】2023年7月20日23:59まで wakamono.shizuoka☆gmail.com(担当:山本)まで、件名を「なごや高校生まちづくりプロジェクトサポーター応募」とし、本文に ①名前(ふりがな)、②ご所属(学生の場合は学校名、学年、学科)、③連絡先(電話番号)、④応募理由、⑤これまでに子どもや若者と関わる活動をした経験(あればで大丈夫です)、を連絡をください。(☆を@に変えてください) メールをいただいてから3日以内にお返事をいたします。(3日以内に返信が来ない場合は、送信したアドレスを再度ご確認ください)
募集人数 4名程度
※友達同士での応募も可能です。まずは相談してください。
※希望者とは面談を行い、後日結果をお知らせします。
お問い合わせ
wakamono.shizuoka☆gmail.com(NPO法人わかもののまち事務局)(☆を@に変えてください)